保護者の声

2017年度卒園 保護者 秋山志穂

 

知人の紹介で、初めて親愛幼稚園を訪れた日。

門をくぐり階段を登ると、神様が迎えて下さり、建築が素晴らしいお礼拝堂や園舎、自然溢れる園庭、そして、お部屋には温もりが感じられる手作りや木製のおもちゃが多く、家から幼稚園まで距離があるので見学だけのつもりだったのですが、こんな素敵な幼稚園に通えたらどんなに良いか…と思いました。

しかも、いくつかの未就園児クラスに行っては、人見知りで泣いてしまう娘が全く泣く事がなく、その後何度行っても同じで、一番心配してた親子分離でも全く問題がありませんでした。

それはきっと、先生方が娘の心に寄り添いながら温かく接して下さり、娘自身、安心できる場所だと直感したからでしょう。

それに、私自身クリスチャンではありませんが、カトリックの幼稚園に通っていた為、神様の存在が心の支えとなっていたので、娘にも、同じ様になってくれればいいなと願う気持ちと、センスの良い制作にも心惹かれ、入園を決意しました。

年中からの途中入園でしたので、初めは不安な気持ちでいっぱいでしたが、先生方のお陰で、卒園まで安心して園生活を送る事ができ、心の根っこをしっかりと育てて頂きました。

 

そして娘だけではなく、保護者の私にとっても、かけがえのない2年間でした。

親愛幼稚園には、子供達の給食を作ったり、いろんなサークルがあります。

当初、保護者が給食を作るなんて驚きましたが、お当番の日には子供達と一緒に頂けますし、好き嫌いがあるお子様でも、幼稚園の給食は食べれる程とても美味しいのです。

サークルもいろいろあり(参加は自由です)どれも子供達に喜んで貰えるものばかりで、我が子に喜んで貰えるのがとても嬉しかったですし、他学年のお母様方とも交流が持てて、とても楽しかったです。

保護者が参加する事が多く感じて不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私の場合、できる事ならずっと通いたい!と思った程、親愛幼稚園でしか味わえない事が沢山あり、我が子と思い出に残る楽しい時間を過ごせた上に、沢山の素敵なお母様方との出逢いに、私自身人生が変わった程、充実した日々を過ごす事ができたので、入園して本当に良かったと思っております。

 

そして卒園後、職員として迎えて頂き、天使の様に可愛らしい子供達と素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。

入社してまず初めに驚いたのが、職員同士の思いやりや感謝し合う気持ちがとても強い事。

そして、子供達11人に対して、とても丁寧に愛情を注いで下さっていて、保護者の時に感じた以上に、子供達の為にいろいろ考えて下さっている事を知り、職員の皆様には、更に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

親愛幼稚園の素晴らしさを語るとキリがないくらい沢山あります。その素晴らしさを、是非直接感じて頂きたいです。