2019年7月4日(木)・5日(金) お泊りキャンプ(年長)

 

年長さんが幼稚園でお泊まりキャンプをしました。年中、年少さんは休園なので、幼稚園には年長さんしかいません。いつもとは違う雰囲気に子どもたちは大興奮でした。

お礼拝を終えると、しんあいランドで遊びます。しんあいランドではチョコバナナや万華鏡、メガネ、スーパーボール、ブレスレット、大きなビー玉転がしなど、特別なコーナーがたくさんありました。子どもたちは「次はこれしよ!」「全部遊ぶ!」といきいきとしながら遊んでいました。

 

 

あそびの時間を使って夜ご飯のカレーの支度もみんなで順番にしました。おそるおそる野菜を切る姿や「やったことある!」と自分で切る姿がありました。

 

 

キャンプ制作としてTシャツを作りました。今年はTシャツを輪ゴムで縛り、染料につけて模様をつけました。「冷たくて気持ちいい」と言いながら染料に付け込んでいました。

夜ご飯にはみんなが切った野菜の入ったカレーライスをいただき、その後にキャンプファイヤーや花火を見て楽しみました。

 

 

 

次の日の朝に、完成したTシャツを着ました。輪ゴムを取ると「きれいな模様になった!」「お空みたい」と嬉しそうな様子でした。

おうちの人と離れて過ごした2日間、みんなと一緒だとどきどきも忘れて楽しい時間になりました。おうちの人のお手伝いなく一晩を過ごしたことは子どもたちの自信に繋がったようで、1日目登園してきた時よりも2日目の方が少しお兄さんお姉さんになった気がしました。この2日間の経験が子どもたちの成長の糧となりますように!