おわかれ会
年少組と年中組からはこの春に卒園する年長つき組のお兄さんお姉さんにたくさんの「ありがとう」の気持ちを込めて・・・年長組からはみんなで過ごした毎日やお友だち・お家の方々に「ありがとう」の気持ちを込めて、歌や劇・リズムあそびをしました。
年少ことり・こりすぐみ
リズムあそび「もりのおふろ」・うた「ともだちいいね」を贈りました!
子どもたちはウサギやアヒル・馬などの動物になり、森の中に出来たお風呂に体を温めにやってきます。ぴょんぴょんと跳ねたり、背中をぴんと伸ばしたり、小さな身体を目いっぱい使って動かしお風呂に着くと、身体洗いっこをしてお湯につかり「あ~いい気持ち」と帰っていく姿はとてもかわいらしかったです!
年中ゆり・セーラゆりぐみ
劇あそび「みんなともだち」・うた「きみとぼくのラララ」を贈りました!
耳やしっぽなどの衣装をつけて動物になった子どもたちが、劇中でダンスをしたり、楽器あそびを披露しました!一人ひとりにあるセリフも大きな声で堂々と言うことができ、1年間の成長を感じられました。
年長つきぐみ
ピアニカ演奏「そらのとりは」・合奏「クラリネットをこわしちゃった」「大きな古時計」
うた「たいせつなともだち」を贈りました!
それぞれの演奏は、息もぴったり合っていて素晴らしかったです。また、園での生活、思い出を振り返った一人ひとりの言葉と、歌は堂々としていて立派でした!一人ひとりの表情を見ていると目に涙を浮かべている子どももいました。
そして最後に年長つきぐみのお母さま方の歌「ともだちになるために」を手話をつけながら歌ってくださいました。お母さま方の優しい歌声と眼差しがとても感動的でした。
それぞれの学年がおけいこしてきたことを充分に発揮し、子どもたちの成長を感じることができた、とても素敵なおわかれ会になりました!