お泊りキャンプ(年長) 2023年7月6日(木)・7日(金)

 

 

 

 

年長の子どもたちが、幼稚園でお泊まりキャンプをしました。

子どもたちはキャンプ当日を楽しみにしていて、10日前からカウントダウンカレンダーをみんなでめくっていました。

キャンプ当日は最初に、2日間楽しく過ごせるようにお礼拝をしてから、「しんあいランド」で遊びます。「しんあいランド」では10個の普段よりもスペシャルなコーナーあそびが用意されており、大盛り上がりの子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊んでいる間にグループで夜ご飯のカレーのお野菜を切ってお料理をします。

 

 

 

 

 

 

 

その後、キャンプの特別制作でTシャツを作りました。事前に染粉を使って青色のグラデーションを付けておき、当日に星を型紙とタンポを使って付けました。一人ひとりの背中に綺麗な星が輝く素敵なTシャツが出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで作ったカレーを食べて、お庭でキャンプファイヤーと花火をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプファイヤーをしている途中に忍者さんが現れて、子どもたちはびっくりしながらも忍者さんたちと一緒にゲームをして遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火を見ている時は大興奮で「た~まや~~!」と声をそろえて叫んだり、暗くなった空に一番星を見つけて「お星さま光ってる!」とみんなで夜空を見上げたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は、自分で作ったTシャツを着て体操をしてからお礼拝をして、お庭で朝ご飯を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は子どもたちチームと職員チームで枕投げ大会をしました。

お天気に恵まれた2日間!子どもたちのお心は立派なお兄さんお姉さんに変わっていましたね。お家の方と離れてお友だちや先生、神様と一緒に過ごして、子どもたちの自信に繋がり楽しいお泊まりキャンプとなりました。