2021年11月16日(火) 新入園児準備会

 

 

 

 

先日、未就園児のお友だちと保護者の方にお越しいただき、年長組でお店屋さんを開きました。8つのグループに分かれ、カバン屋さん・ブレスレット屋さん・ドーナツ屋さん・メダル屋さん・お花屋さん・アイスクリーム屋さん・カップケーキ屋さん・かんむり屋さんに変身しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

当日までに、年長の子どもたちはみんなで力を合わせてたくさんの品物を作り、グループごとに担当するお店を決め、看板も作りました。看板作りでは、グループのお友だちと「小さいお友だちが分かるように、いっぱい絵を描こう」「字、読めるかなあ」等と話をしながら作る姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ当日。エプロンと三角巾を身に付けた子どもたちは、未就園児のお友だちが来るまでドキドキわくわくした様子で、窓の外を何度も見ていました。いざ、お客さんがやってくると、少し緊張しながらも「いらっしゃいませー!」「どれがいいですか」「こんな色もあるよ」等と一生懸命小さいお友だちの顔を見ながら声を掛けていました。小さいお友だちは、お店のチケットを持ってきているので、各グループでチケットをもぎる係の順番を決め、もらったチケットをもぎります。お店の机をどんどんと前に押してしまうほどみんな一生懸命で、お店屋さんは大盛り上がりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

お店屋さんにお越しいただいた未就園児のお友だち、保護者の方々、ありがとうございました。