2021年3月10日(水) おはなしくんスペシャル

 

 

 

 絵本サークルのお母さま方による「おはなしくんスペシャル」がありました。「おはなしくん」は、朝の自由遊びの時間に絵本サークルのお母さま方が絵本の部屋で絵本の読み聞かせをしてくださっている活動です。今回はスペシャルなので、みんなで礼拝堂に集まって大きな紙芝居を見せていただきました。

 一つ目の「おなべおなべにえたかな」は絵本の大型紙芝居です。きつねやりすなど様々な動物が出てきてみんなで「おなべおなべにえたかな?」「コトコトコト、煮えたかどうだか食べてみよう!」と声を合わせて言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 手遊びとクイズのコーナーでは、お母さま方がしんあいフェスティバルの帽子を被って手遊びや手作りのクイズをしてくださいました。お母さま方の手遊びを見て真似をしたり、クイズに答えたり、とても盛り上がりました。

 最後の「ひみつのともだち」は、親愛幼稚園のオリジナルのお話で、階段やいちょうの木など、親愛幼稚園の中にあるものがたくさん出てきて子どもたちは大喜びでした。

 どのお話もとても面白くてみんながお話の世界に入り込み、あっという間の1時間でした。絵本サークルのお母さま方、ありがとうございました。