【11月の聖句】成長に感謝する
「成長に感謝する」
今日は11月の親子礼拝です。この前の水曜日には「親愛フェスティバル」で楽しく遊ぶことができました。またその前の金曜日には、年中さんと年長さんは若草山まで遠足に行きましたね。
その様子を見ながら、みんなずいぶん大きくなったなあって思っていました。しっかりと歩く力もつき、とってもたくましく、大きくなっています。
みんなは赤ちゃんだったときのこと、あんまり覚えていないかもしれません。自分で歩けなかったり、オギャーとしか言えなかったり、そんなときもありました。でも今はすっかりお兄さん、お姉さんの顔になってきています。
ではここで質問です。みんなは一体、どうやって大きくなったのでしょうか?たくさんご飯を食べたからでしょうか。いっぱい運動をしたからでしょうか。よくお昼寝をしたからでしょうか。
全部、その通りだと思います。でも先生は、もう一つ忘れてはいけないことがあると思います。それは神さまがみなさんのことを、大きく育てて下さっているということです。一人一人のことをしっかりと支え、導いてくださっているのです。
外を見ると、たくさんの植物があります。公園に行くと鹿たちも元気にすごしています。みんな知らないうちに大きくなっていきます。水や食べ物、栄養もいっぱい頂きます。そして神さまのお恵みもいっぱいいっぱい頂いて、大きくなっていくのです。
みんなもそうなんですね。目には見えないけれども、みんなの頭の上には神さまの恵みのシャワーがいっぱい降り注ぎ、みんなの心も体も、大きく、強く、成長していくのです。そのことをたくさん喜びたいと思います。
神さまがいつもそばで温かく見守ってくれ、そして大きく育てて下さっていることに、ありがとうって言いましょう。そしてこれからもいつもそばにいて手を差し伸べてくださることに感謝しましょう。
神さまはみんなのことが大好きです。